値上がり 節約上手の画像

値上がり 節約上手


節約・・・

最近は不動産に限らずガソリンや食品など値上がりのニュースを目にする事が多くなりました。
物価上がってますよね(;^_^A

我が家ではそんな値上がりに対抗するべく妻が先陣を切り節約の嵐です!(妻の言う事には逆らえませんから)
電気はこまめに消され、冷蔵庫を開けたら早く閉めろと怒られ、晩酌のつまみは減り、ただでさえ少ないのにおこづかいも・°・(ノД`)・°・
節約を強いられてるお父さん、けっこう多いみたいです。

そこで万単位でできる節約をご紹介いたします。
それは何かというと「住居費」の節約です!

ほとんどの方が住居費は発生している事かと思います。
賃貸にしても持ち家の方でも住宅ローンを利用している方は毎月の支払いが絶対発生いたします。
家賃を住宅ローンに置き換えて節約をするという方法です。
住宅ローンの支払いには元金部分と利息部分に分けられます。元金と利息が合わさって毎月の支払なのです。
元金=自分名義の不動産、利息=銀行の利益ですから住宅ローンの支払いの内、利息部分が無駄と言えます。
一方、家賃は大家さんの利益ですから丸々無駄と考える事ができます。
皆さんのお家賃はいくらですか?
ローンは残債が少しづつ減っていきますし、終わりがありますので老後に向けての節約になるという考えです。
目先の手取りを増やすのも大事ですが将来に目を向けた節約はいかがですか。